シネマテーク

野郎三人で、今池シネマテークという映画館に映画を見に行った。
映画はもちろんよかったけど、その映画館がステキだった。
スタービルっていう名前の昭和の後期っぽい建物の中にあって、チケット売り場を抜けると狭い待合室、そこの壁にちょこんとある紙パックのジュースの自販機。
その空間にあるもの全てが昭和後期の雰囲気。
正直ちょっとぼろい。
映画が始まるまで間そこで紙パックのカフェオレ飲みながらくつろいでたんだけど、こんなぼろい映画館よくやっていけるなーって思った。


しばらくすると映画の時間になったのでシアター内に入る。
ここも狭い。
席が四、五列くらいしかない。スクリーンも小さい。
でもなんか落ち着く。
その原因は席に座ったときに分かった。
”ここの映画館は子供のころよく行った地元の映画館に似てる”
僕はそこで映画を見ては感動して泣いてた。
その地元の映画館は僕が知らない間につぶれちゃって、マンションに変わってたんだけど、、、


何個もシアターがある映画館もいいけど、シネマテークみたいないい意味でぼろいとこで観る青春映画もいいなって思いました。