茶を喫する

と書いて喫茶。
でも喫茶店で飲むのはコーヒー。
お茶は飲まない。


けどね。


この前、研究室の友達と靴を見に行った店の隣に喫茶店?カフェ?
があったので入った。
カウンターとテーブルひとつ。
そんな小さな空間に女のマスター1人。
ドリンクメニューにはコーヒーがない。
数種の日本茶と和風のデザートのみ。


マスターはこうゆう店やってみたかったからやったみたいなことを曇りのない目で言ってた。気がする。
儲かるかどうかはわからんけど自分のやりたいことやってる感じがして、いいなって思った。
こうゆう人好きです。人間的にね。


よくあるような喫茶店でコーヒー飲むのもいいけど、
夏の日に隠れ家的な小さな空間でお茶を飲み、時間が過ぎるのを楽しむのもいいなって思った。
ってそんだけのこと。