研究室にて

最近もっぱら装置作りに励んでいるわけですが、後少しで終わりそうです。
で、そっからやっと研究が始まるわけですがね。


装置作る際のドリルでの穴あけとか、ノコギリで切断とか、電子基盤のハンダ付けとか、いろいろな作業するわけですよ。
今日もそんな作業をいくつかしてて気付いたんですが、結構その作業手順とかだいぶ慣れてきちゃってて、ものすごい早くできるようになってきてるなって思いました。
ハンダ付けとか最初は基盤とか焦がしながらしてたんだけど、今じゃもう、ひとつの接点ハンダ付けするのにかかる時間はほんの数秒。
自分でも驚きでした。
ハンダ付けしながら、なんか自分がもはや工作機械なんじゃないかと不安に陥ってしまいました。
てそんなこと思った一日。


  • 今日の音楽

"spitting kisses" by [Comeback My Doughters]